US配列がいいんだけど、無変換を使いたい

なぜかというと無変換にキーを割り当ててるからだ!!

Macだと別になくてもいいんですけど、Winはゲーム用なのでとっさに押せるこのキーはほしい。便利だ。
そんなわけで検索してみると、AX 配列というのが私の悩みにぴったりだったのでこれを使うことにした。
無変換変換を無変換変換認識させたり、CtrlやAltをもとに戻したりなどをする。快適になった。
IMEに関しては、Macは左右のAltでIMEの切り替えをしてるんだけど、Winは無変換に既に別のキー割り当てをしてるのもあり、変換でIMEOFF、カタカナ(Alt)でIMEON/OFF としてます。

下記の日記を見つつ必要なところをまとめていくだけのお仕事でした。

shadowplayが起動しなくなる

ただしくは起動するけど、しばらくするとうんともすんともいわなくなる。
最近フリゲをするのにはまっていてよく遊んでるんだけど、その辺は大丈夫なのにFF14をしばらくつけっぱなしにしてるといつのまにか起動しなくなる事案が発生してる。osuでもたまになる。こうなると、オーバーレイをoffにして再度onにしようとしてみても、なんかこう頑張ってる様子はあるけどだめですご臨終です。なんてこったい。
再起動したらなおるんだけど、再起動しない限りは使えなくなるのでとても面倒。

なおった気がする対処

何かと干渉してるのかとおもって、使ってるソフトウェアなどを無効化してみたりしてたんだけど、どうにもだめ。調べて出てきた対策として、グラボドライバごと完全に削除して再インストールしても無駄。
それでふと思い立つというか最初からこれを考えてみればよかったんだけど、そういえばこの前アップデートしたGeForce Experienc 自体が原因なのでは?とおもってダウングレードをしてみることにした。

GeForce Experienceさんはそのままだとダウングレードしても次回自動更新してくれるご迷惑っぷりを発揮してくれるのでこれを停止することが必要。
調べてみたところ、GeForce Experience 2.x ver使用方法:akaのブロマガ - ブロマガ が出てきたのでこの方法+Ver3では更にもうひとつ作業が必要みたいなのでそれもやってみた。やった手順。

  1. Geforce ecperienceをアンインストール
  2. GeForce Experienceの旧バージョンをインストール
  3. C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\downloader を削除
  4. %ProgramData%\NVIDIA Corporation\GeForce Experience\Update\ を消す
  5. %windows%\System32\drivers\etc\ にあるhostsファイルを開く
  6. 末尾に '127.0.0.1 services.gfe.nvidia.com #Block nVidia GFE Update' を加える
  7. 上書き保存
  8. 再起動
  9. 更新ころせたか一応GeForce Experienceを起動させて確認

更新されなくなったら成功です。やったねたえちゃんもう今後しばらくはアプデしねえぞ。
この方法、Updateフォルダを消してくださいと書いてあるんだけどそのフォルダもUpdateが入ってるGeForce Experienceのフォルダ自体もおま環なのか探しても見つからなくて、しょうがないので空のフォルダを作り出して放り込んだ。

そして原因はやはりこいつだったようでとりあえず再起動しなくても大丈夫にはなりました。運悪く録画反応しないな自体になってもGeForce Experienceを一度終了すれば治るからまあ解決したと思うことにした。

机が届いたので

組み立てた後は真っ先に猫が使ってました。

スペックは
* GL天板白木 160×71
* 同天板白木 120×71
* GL上下脚
といった感じ。高さ67にしたかったので上下脚は譲れなかった。組み立ては電動ドライバー使ったんだけど、最後まで締まらないとかがちょこちょこあって結局手で締めるとかしてた。ただ、電動ドライバーなければ更に時間かかりそうだったし、ないよりはあったほうが楽そう。

残念だったところ

160cmの方は綺麗な状態だったんだけど、120cmのほうは天板にわりと大きい傷が…。
↑わかりにくい気がするけど、これぐらいの大きさ。返品面倒だし、キーボードで隠れるとこなのでそのまま使ってるけど、わりかし作りが雑っぽいという感想。

それでも買ってよかった

いろいろのせてもまだ余裕があり、傷は残念だけど買ってよかった。うつってるところはWin側(ゲーム側)なんだけど、もう少しスマートにしたいので、アームで浮かせたりしたい気がする。こちらは窓辺のほうにあるので、猫に対する危険を感じるのもある。白木に対する安っぽさは現物見てみたらそこまでではなかった。ただ黒猫いるので、黒い毛があるとすごくよくわかるのでこまめに掃除します。

最後にこれは自分のミスなんだけど、予想以上に重たくて1人では運べずに身内に手伝ってもらった。なので力がなさすぎる人は組み立ててみたいなんて思わずに素直に追加で組み立て料金払ったほうが良さそう。ぎりぎりでレールしか運べなかったよ!

余談

広告を非表示にする

机の買い替え

机を買い換えることにした。
今の机はとても気に入っていたんだけど、ゲーム用にWin、他はMacと使い分けていこうとすると今の幅(145)では足りなさがでてきた。あとは、今の机は高さが75cm程あるんだけど、私の身長が160cmぐらいで、これだと椅子を高くしないと作業がしにくく、しかしそれをすると足が床につかなくなって疲れてくるために足置きが必要になる。足置き作ってみたけどまだ高さ足りなく椅子の高さも足りなく疲れることが多い感じになった。つらい。
そしてもっともな理由がオタクさ際立ってくるけど、Win側のデスクはゲーム用にフットペダルを導入しようと考えてるので足置きが必要な環境だと使いづらさがハンパないことになりそうということで、買い替えてやった。あとおもいだしたけど、クランプ横にとりつけられないのも不満足ポイントでした。買った当初はつけようだなんて思ってなかったのでしょうがないんだけど。

DIYするかともおもったんだけど、お金で解決しようとすることにした。弱い人間です。検討した結果、fantoniのGTを上下脚で導入することに。L字机に出来るパーツがfantoniにはあるんだけど、幅が短いことに不満があったので、120cmと160cmの二つを買うことにした。柄はサンプルを取り寄せてみて悩みに悩んだ末、白木にすることにした。部屋のほぼ半分が机ということになるから他の色だと圧迫感すごいかなと思ったんだけど、わりと安っぽい感じがあったのでちょっと届くまで心配な感じがある。調べてたら組み立てで苦戦するっぽかったので、電動ドライバー買った。楽して組み立てたい。あと椅子も買い換えたい。腰いたい。

広告を非表示にする

マイクを手に入れた

ヘッドセットが好きじゃないことに気づいたので歌い手マイク買った。

歌い手マイク

4000円くらい。でも音量調整にアンプも買ったので合わせると1万ぐらい。買ったマイクアンプはaudio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 です。
本当は右側にアームをつけたかったんだけどクランプの高さがすこし足りなくて無理だった。調べても今の高さ以上のが見あらなく、近頃デスク幅もっとほしいという気持ちが強いので気が向いたときに机DIYして何とかしてみたい。

マイク買った難点としては、置き場所の影響でMBPが開きにくくなってしまってる。なのでこれからはモニターに接続する形で使っていこうかなとおもった。大きい板ほしいけど、ネトゲマンなので大きいの買っても、ゲーム用にもう一つ板は必要かなと感じる。デスク周りを改善していきたい。

ヘッドホン

前から使ってるBluetoothのヘッドホンを有線にして繋げてる。本当は無線で繋げたかったんだけど、使ってるBluetoothアダプタが同時接続するとONEコンの挙動が怪しくなるっぽく、泣く泣く有線になった。無線なのに有線にしてるのすごくかなしいし、そもそも外出の時に使うヘッドホンなので良い感じのが欲しい欲求出てきてる。
買うなら開放型かなあ。

広告を非表示にする

食べれるもの

牛乳嫌いだし、チーズも嫌いなんだけど、ピザとかハンバーガーとかは好きだ。

どうやら生のままだとだめっぽく、牛乳もプリンになったり、ヨーグルトになったり、アイスになったり、そんな風に加工されると食べれるようになることがある。チーズも加工品のはずなんだけど、分類が体の中で別反応起こしてるっぽい。
ただほぼ全てにおいて、乳成分濃すぎる感じになると気持ち悪くなるので、わりとギャンブルなところがある。ハーゲンダッツのバニラは完全にアウトで、MOWは濃いけど美味しく食べれる。でもちょっとだけ後で気持ち悪くなる。

ちなみにどんなに加工施されても苦手なのがトマトなんだけど、マルゲリータおいしいと思うのでやっぱりトマト苦手だなあと思いながら食べてる。

広告を非表示にする

マウスを求めて

多機能マウス、自分の指に合うものを探してたら3つ買ってた。

一番最初はM.M.O TE というもので、これは大きさ的(私の手はわりと小さめです)には良かったんだけど、半端なく右のボタンが押しにくい。押しにくいから押そうとすると間違えて左クリック押したりする。あんまりおすすめできないマウスですね…。
マッドキャッツ 有線レーザーゲーミングマウス[USB] M.M.O. TE Tournament Edition (17ボタン・マットブラック) MC-MTE-MB

次に買ったのはNagaChromaで、こちらは今度はとてもでかい。ただ、ボタンは押しやすい。後述するマウスと比べても押しやすさが段違い。 ただし本当に大きいのと、ボタンがほぼ平面なのでどこがどこにあるのかすぐにわからなくて、どうしたものかなこれ状態になる。 これ、旧品には区別するのに便利なシールがついてたみたいなんだけど、chromaにはついてない。なぜ!?
なので適当に買ったラインストーンシールで一部ボタンをデコってみたらわりと押しやすくなった。
それでも大きさ、というか高さがあるからそこで手が疲れるなあとおもったり、左のほうはわりと押せるけど右端(2.6.9.12)は押しづらくて苦戦したので、手が小さい人は辛いとおもう。
Razer Naga Chroma マルチライティングMMOゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-01610100-R3A1

そして今使ってるというか買ったのがG600t。

Gシフトボタンというのがあって、それが便利でもあり、人によってはこれがあるから使いにくいともいわれている諸刃ボタンらしいよ。私は店頭で触ってみて、こっちの方が高さがNagaと比べても低く、左の大量のボタンも、平坦ではなく凸凹としてるので押しやすいなと思って購入を決意した。いまのところあまり暴発はしてない。でもIDとかいってないから行ってみたらまた違ってくるかもしれない。

G600t、ここまではいいんだけど、難点がひとつある。ホイール左右もふくめてボタンが大体硬いのだ。Chromaはするりと押せるけどG600tはえいやと押さないといけない。※握力ないマンの感想です※
ただこれも店頭で触ったものはそこまで硬くなかったので、使い続ければマシになりそう。ちなみに初期状態となってる一番右におかれてるGシフトはぬるりと押せるので暴発注意だよ!
あとはレビューでいわれてたり、使ってる人に聞いて知ってた重みに関しては、そこまで重いとは思わなかったかな。普通のマウスよりも重いのは確かだけどね。軽くしたいなあと思ったら分解すればいいらしいのでおっけー。

感想としては、 ボタンの押しやすさはChroma、ボタンの認識しやすさはG600t 持ちやすさはG600tとM.M.O TE、ホイール左右に柔らかさ求めるならChroma かぶせ持ち派は圧倒的にG600t (というかつまんだら私の場合はなんですが右クリックや左クリックが暴発する)

ちゃんとした画像については撮るのが面倒だったので各自で調べてくれ!わかりやすいレビューもっとよこせなひとも調べてくれ! 私はここまで書きながら触りまくった結果、しばらくはG600tを使っていこうかなと思いました(๑´╹‸╹`๑)

広告を非表示にする