
デジタルとアナログの話

最近の外出時のスケジュール管理と確認は「かばんの中のものを減らしたい!」という欲求もありiPhoneのみで行っている。

明日明後日の確認だけなら通知センターでぱっと確認できるので、外出時だけならあんまり確認もしないiPhone1本でも大丈夫だった。大体バイトの時間しか書いていないし……。 ただ、ぱっと書いてぱっと確認したいというとき紙は私にとって、とても最適で、そして文房具好きでもあるのでデジタル一本での管理はできなくて家では紙の手帳も使っている。
理由は家の中なら紙のほうがアイデアをかきつらねるにも便利だからで。あまりパソコンの前に居ないというのも理由のひとつかもしれない。外でそういうのが浮かんだらメモアプリ使っていますが、紙だと間違えたら消せないというリスクを抱えることにより少しだけ文章が研ぎ澄まされる気がする。たぶん。そんなこともない。

ふたつをつかうの、なんとなく効率的ではない気がするけど、不満な点をおぎなってくれているということもあっていまでも続けていて、紙の手帳は家に置いていてなおかつ日記としても使っているので来年は気になっていたほぼ日plannerを買うつもり。
今年はほぼ日Weeksを使っていて、たまに空白あきながらもつづけることができているんだけどちょっと書くスペースが少なかった。

ただほぼ日はオリジナルでさえ持ち歩く予定はほぼないけど重たいので、plannerも再来年は分冊作ってくれたらうれしい……。

広告を非表示にする