shadowplayが起動しなくなる

ただしくは起動するけど、しばらくするとうんともすんともいわなくなる。
最近フリゲをするのにはまっていてよく遊んでるんだけど、その辺は大丈夫なのにFF14をしばらくつけっぱなしにしてるといつのまにか起動しなくなる事案が発生してる。osuでもたまになる。こうなると、オーバーレイをoffにして再度onにしようとしてみても、なんかこう頑張ってる様子はあるけどだめですご臨終です。なんてこったい。
再起動したらなおるんだけど、再起動しない限りは使えなくなるのでとても面倒。

なおった気がする対処

何かと干渉してるのかとおもって、使ってるソフトウェアなどを無効化してみたりしてたんだけど、どうにもだめ。調べて出てきた対策として、グラボドライバごと完全に削除して再インストールしても無駄。
それでふと思い立つというか最初からこれを考えてみればよかったんだけど、そういえばこの前アップデートしたGeForce Experienc 自体が原因なのでは?とおもってダウングレードをしてみることにした。

GeForce Experienceさんはそのままだとダウングレードしても次回自動更新してくれるご迷惑っぷりを発揮してくれるのでこれを停止することが必要。
調べてみたところ、GeForce Experience 2.x ver使用方法:akaのブロマガ - ブロマガ が出てきたのでこの方法+Ver3では更にもうひとつ作業が必要みたいなのでそれもやってみた。やった手順。

  1. Geforce ecperienceをアンインストール
  2. GeForce Experienceの旧バージョンをインストール
  3. C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\downloader を削除
  4. %ProgramData%\NVIDIA Corporation\GeForce Experience\Update\ を消す
  5. %windows%\System32\drivers\etc\ にあるhostsファイルを開く
  6. 末尾に '127.0.0.1 services.gfe.nvidia.com #Block nVidia GFE Update' を加える
  7. 上書き保存
  8. 再起動
  9. 更新ころせたか一応GeForce Experienceを起動させて確認

更新されなくなったら成功です。やったねたえちゃんもう今後しばらくはアプデしねえぞ。
この方法、Updateフォルダを消してくださいと書いてあるんだけどそのフォルダもUpdateが入ってるGeForce Experienceのフォルダ自体もおま環なのか探しても見つからなくて、しょうがないので空のフォルダを作り出して放り込んだ。

そして原因はやはりこいつだったようでとりあえず再起動しなくても大丈夫にはなりました。運悪く録画反応しないな自体になってもGeForce Experienceを一度終了すれば治るからまあ解決したと思うことにした。